ある種の、アンガーコントロール法。

 

img_81841月も下旬になり、年末年始のバタバタがやっと収束してきました、ふう、、。

年末年始は季節ものの仕事に追われつつも、久しぶりの方にお会いしたりほんわかしたりしっとりしたり。いつもと少し違う動きをすると、考えさせられることもたくさんあり、子供達は今年も親戚のところで年越しなので、仕事が片付いた31日の夜中からまさかの、おせち作り。毎年恒例の配布用おせちなので、自分が食べる訳ではないのですが、まあ、結局、一人で料理とかしてるのが好きなんですよね。一人でいると余計に、多動の血が騒ぐのです。

img_8117

毎年、年越しはシュールに父と二人でしたが、今年は父のところからも「今年は(諸事情あって)来なくていいから」と断られていたので、ひとりレアで素敵な年越しとなりました。img_8115今年は雪が降らないねー、と言っておりましたが、28日にドバッときて、そこからまたずっと晴れています。しかし、あの28日の雪で、県北の産直は大打撃。お正月用の商品はたくさん廃棄になってました。

年が明けるとバックヤードに大量のお正月食材、、、。うちはほぼないけど、それを見るのは辛いです。どの商品も一つ一つ、手作業で梱包されていて、機械でどんどんできるものではないのですから。季節ものの商品って、大企業なら利益率も挙げられて稼げるのかもしれないけど、小さい企業や真面目に手作りしてる農家さんが参入すると、ひどいことになってしまいます。そもそも、イベント価格という訳でもないのですから。廃棄になったらなった分、大幅なロスです、この忙しい時に。

img_8125

気が付いた人からちょっとづつ、快適な仕組みを作っていけたらいいと思う。経営者の皆さんには、10年、20年先を見越して、今こうするべきだと思って動いてる人はたくさんいる。

時代が変わっているんだから、変わるべき当たり前のことなのに、前途多難でたくさんの人が、無知によって無駄に傷つく。

無知って悪ではないし、何を持って無知というのかってのはよくわからない。その時のトピックについて、知っているのか知らないのか、知ろうとしているのかそうでないのか。それだけ。でも、落合陽一が言ってた「やってなかったことの方がよかったんじゃないかって思うのが無知の功罪」ってのは、一つの目安のような気がする。

img_8115

歳を重ねるごとに、自分で判断できる知識や経験がないのに判断や決断を迫られる状況がある。それも日常的に。そんな中では選択していない方がよく見えるのは当然で。

だから、自分が判断して選択する、ということの裏付けになるくらいの知識は、最低限必要で、そのために必要な時間や経験は、とても膨大で。その責任感を意識して生きている人とそうでない人の時間の使い方に差が出るのは必然で。

何かを知ってたり、経験値が高かったり、それが人の価値や幸福度を決めるものではないと思う。でも、無知であるがゆえに、自分や他人を傷つけたり、嫉妬に燃えたりしている事実はあると思う。

img_8104

うちでも、子供らの愚痴や腹が立った話を聞くことがあるし、対象者の言動には確か人問題がある。でも、その原因が「無知」だった時、そして大抵はそうなんだけど、その場合誰がまともに議論できるだろうか。

残念ながら、議論の余地はない。自分が無知だと思っていない無知な人間とは関わっただけ痛い目に会うことになるから、その成長過程を考慮し、全てを許して去るしかない。もしくは、娯楽として、時間もエネルギーも費やす。いづれにせよ、自分で選択すれば良いのだ。

img_8128

つまるところ、無知であってはいけないと思って謙虚に生きる姿勢は周りの人を安心させるし、そんな人間には物事に向き合う素直さがある。個人的には、人にとって最も重要なのは、素直さだと思う。私が仕事で行き詰まる時はいつも素直さを失っている時。どんなに時間がかかっても、「素直に、実直に、謙虚になりなさい」と、自信をなくしてる自分を小さい子供のように扱ってあげると、気持ちは落ち着く。どんな大人だって、中身はベイビーなんだ。

img_8169

もしも、理不尽な扱いを受け誰かに対してものすごく腹が立つことがあったら、一度、思ってほしい。「もしかしてあの人は、単に無知なだけなのではないか」と。

そうすると多分、疑問やモヤモヤは晴れる。繰り返すが、無知は罪ではないし、無知が不利益をもたらすのはご本人にのみですと言っても過言ではない。だからもう、逃げましょう。逃げるが勝ちです。

ふう。

てことで、謙虚に日々精進しつつ、またひとつ素直になって、全ての山、とまでは行かなくとも、目の前の山には登って見ようかな、と思う、42歳、初春。

投稿者: manbosblog

広島の県北、北広島町でカサコソ制作作業をしつつ、インドネシアのコーヒー、紅茶、塩の輸入をしてます。時々、産地視察と探検で日本を離れております。以前のブログは→https://manboblog.exblog.jp/ (株)ライフデザインマンボ 代表取締役

WordPress.com でサイトを作成
始めてみよう
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。