驚異的に新米が美味しい、生きててよかったね。。

IMG_7148
新米をせっせと真空にしてあちこちに発送。

新米の季節になって、天高く馬肥ゆる秋を感じます。

ご飯が美味しい。いやほんとに北広島町のお米は最高に美味しい。しかもこの、精米したての新米。うちは白米にはしないけど(やっても7分づきくらい)甘くて美味しい。ご飯がメインな夕食になってしまいますね、ついつい。

IMG_6955
お豆も美味しい季節です、、

そうそう、今日は北広島町のローカル放送の撮影がサボナーズカフェでありました。私も取材の人も、慣れない撮影にてんやわんや。ていうか、普通に1時間勘違いしてて遅刻してしまって申し訳なかったです。 朝担当K氏から「あの、取材の方、もう来られてますけど」って電話があるまで普通にのんびりしてました、ていうかほんと、いつもなんでこんななんだろ。

IMG_6949
ナスもピーマンも、美味しいんだよね〜。

今日も思った、そして折に触れて思うことですが、どんくささでいったら、私の右に出るものはないのではないかと。

そもそも、どんくさいって、何?才能なの?
漢字で書くと鈍臭い。

IMG_7216
オフショット。取材班、モーニング食べてます。

コトバンクによると、「まだるい。まがぬけている。」という意味だそうで、読み方としては「のろくさい」とも言えるようで。しかしそっちになると「見ているほうがじれったくなるほどのろのろしている。のろい。 」と、意味合いも少し変わってくるようです。
私の場合、自称せっかちなので、それは違うのではないかと。

IMG_7220
朝っぱらから笑いすぎてクタクタな二人です。

しかし最近、ある人から「マンボちゃんはせっかちではなく、むしろのんびりなんだよ、のんびりしすぎて急がなくちゃならなくなってるだけで、けしてせっかちではないんだよ」と、的を得たご指摘を受けました。
言われてみれば、どんな時も、せっかちになってる前は驚異的なマイペースタイムを確保していた。まるで「嵐の前の静けさ」というやつ。ちょっと違うか。
ということで、最近私は、自分をせっかち枠から外すべきではないかと。

単にとろいから焦らなくてはならなくなるだけだったのね。涙

今日は午後から市内で作業があったので、まだ21時だが死ぬほど眠い。帰りの車の運転中も死ぬほど眠かった。これが加齢というものなのか、、まあ、今日は思ったより仕事進んだし、よしとします。そしてすんごい勢いの満月なので、こんな日は早く寝るに限るな。満月の日って疲れやすくなるんだってさ。誰かが言ってました、あ、整体の先生が言ってました。

IMG_7176
鈍臭い親の子供はリスク管理がしっかりしているのであった・・・・

今日も皆様お疲れ様でした、そして取材の方々、遅刻してすみませんでした、今日も生きててよかった、明日も頑張りまーっす。

 

投稿者: manbosblog

広島の県北、北広島町でカサコソ制作作業をしつつ、インドネシアのコーヒー、紅茶、塩の輸入をしてます。時々、産地視察と探検で日本を離れております。以前のブログは→https://manboblog.exblog.jp/ (株)ライフデザインマンボ 代表取締役

WordPress.com でサイトを作成
始めてみよう
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。